現場の様子(盛岡市向中野)9

断熱材充填~石膏ボード貼り(9)

みなさま、こんにちは♪
盛岡市向中野の現場では、順調に作業が進行中。11月中旬頃から断熱材充填作業が行われておりました。

弊社標準仕様の高性能グラスウール「太陽SUN」
厚さ105ミリで16Kで性能的には24K相当に価する優れモノ。安価で高性能ということで標準採用としています。
壁の板の部分…お楽しみということにしておきます(;^ω^)

断熱材を間柱に合わせカットして充填していきます。袋入りの断熱材よりは手間がかかりますが、断熱効果がアップするという秘訣も。

その後は防湿気密シートを隙間なく貼っていきます。

そして、ピンクの石膏ボード。タイガーハイクリンボードが貼られて行きます。ホルムアルデヒドを吸収分解する機能があり、健康にも優しいボードです。各サイズにカットしてビス打ちしていきます。

ここまで来ると、お部屋の間取りが見えてきますね。
クローゼット部分には壁紙を張らないので、化粧タイプの石膏ボードを貼っていきます。

お風呂部分の断熱材を入れた後は、防水タイプの石膏ボード。その後、ユニットバス組みが行われ無事に設置完了です。

外回りではサイディング張りも行われておりました。

玄関ドアはスライド引き戸タイプの模様です。

外壁はニチハのスプリットストーン調シリーズ。ナチュラルで優しい上品な仕上がりになりそうです。
こちらの外壁は、雨水で汚れを落とすマイクロガードという機能付き。外壁に付着した汚れを雨水で繰り返し落とせるセルフクリーニング機能です。親水性の効果で空気中の水分子を取り込んで外壁表面に薄い水分子膜を作り、汚れを浮かせて、雨で洗い落とします。

まだ防塵シートが貼られているので全貌が見えるまでお楽しみです♪