上棟式~躯体検査(雫石町八卦I様邸)9

#あいがなごむいえ

みなさま、こんにちは♪
いよいよ新年度、新学期がスタートし、沿岸や県南では桜の開花ニュースも聞かれるようになりました。
今年の花粉は多いとは言われておりますが、ワタクシも目をしょぼしょぼさせながらの日々でございます(+_+)

さて、雫石町八卦I様邸では、家の骨組みが出来上がりカタチになってきたところで、3/27上棟式が行われました。

専務司会進行のもと、ほっこり略式上棟式です。

建物の四隅はお施主さま、大工さんでお清めしました。
昔は、棟上げのタイミングで餅まきや、直会の席などを設けて、賑やかに行われていましたが、今は略式が主流となっています。
今は、この上棟式という節目で、残りの工事の安全とご家族様の幸せ、住まいが無事に完成するようにと願うことを目的として行っております。

最後に記念撮影をして無事に終了♪
工事関係者とともに事故やケガなどないよう、無事に完成するように御祈願させていただきました。
I様この度は、おめでとうございました!
そして数日後には、構造躯体検査が行われました。
こちらの大事な検査を合格しないと次の工程へは進めません。

きちんと図面どおりに耐震金具が取り付けられているか。構造躯体(柱・梁・筋交い等)床や耐震ボードの位置や接合部分など…たくさんのチェック項目に添って検査員さんに見ていただきました。

結果は無事に合格!
安心して次の工程へと進めていきたいと思います。またご報告します(^o^)/