建て方(雫石町八卦T様邸)6

みなさま、こんにちは♪

2月に入り、冷え込みの厳しさは続くものの、ドカ雪はこの数週間降らずで一安心。
ベタ基礎も無事に完成して、2/1より、T様邸の木工工事がいよいよスタート♪

まずは、土台敷きからです。

基礎の上に、基礎パッキンを置いてその上に、土台を乗せます。
基礎パッキンとは床下の空間に湿気がこもるものを防ぐために、通気を取れるように空気の通り道を作ります。

基礎と土台のずれがないように、基礎工事の際に設置したアンカーボルトと結合金物で結合していきました。
大引には鋼製束を使用。金属製のため白アリや湿気で腐朽による心配もなく、ジャッキになっているので、大引きの乾燥収縮に対する束の高さ調節も可能。メンテナンスにも適しております。

そして、土台と大引きの間に隙間なく、ミラフォーム断熱材を入れました。その上にこちらも隙間なく防湿シートを施工。
その後は、床合板をビス打ちという工程となります。

夕方にはキレイに土台敷きが完了しました!

そして、翌日にはいよいよ!建て方へ♪

長ーーーーーい!
真冬の青空に映えマスね(^o^)/迫力満点の建て方です♪

クレーンオペレーターさんと、大工さん、作業員さんの連携プレーでどんどん組み上げられていきました。

棟木まで施工して建て方も完了です!

2月晴れで助かりましたー。寒い中でも晴れの日は嬉しいものです。
職人さん大変お疲れ様です!

ここで、告知!
次週、2月19日(土)20日(日)事前予約制
『住まいの構造見学会』が開催されます♪

雫石町の利便性のよい場所(よしゃれ商店街そば)が会場となります。
気になる長期優良住宅の構造躯体を実際に体感できる機会となっております。

ただいまチラシ作成中…

またご報告いたします(^o^)/