現場の様子(雫石町七ツ森A様邸)1

祝・地鎮祭(1)

みなさま、こんにちは♪
岩手山はすっかり雪ぼうし。昨日雫石でも初雪となりました。急いでスタッドレスタイヤに交換。まだの方は早めの交換おススメします。

さて、先日の11月10日大安の日。雫石町七ツ森の現場にて地鎮祭が執り行われました。

お天気もよく最高の地鎮祭日和。もりおかかいうん神社の神主さんをお招きして、A様ご家族とアイワイホーム社員とで和やかに行われました。

まずは修祓の儀(しゅばつのぎ)から始まります。

続いて、降神の儀(土地の神様をお迎えする儀式)→祝詞奏上(のりとそうじょう)土地の神様に工事の安全や未来永劫、豊かな生活が送れるように祈願しました。

お次は四方祓いの儀。土地の四方を清めます。家族全員で微笑ましい光景でした。

続いて地鎮の儀。お施主様の鍬入れ「エイ!エイ!エイ!」

そして玉串奉奠(たまぐしほうてん)二礼二拍手一礼を行い玉串を納めていきます。

最後に神酒拝戴(おみきはいたい)で乾杯♪ 運転があるので土地に清めさせていただきました。

A様この度は大変おめでとうございました!

A様との出会いは、ホームページからのお問合せがきっかけでした。
その後、ご来店いただき、打合せを重ね、お目当てのこちらの土地も無事に決まり、この日を迎えられたこと、我々も非常に嬉しく思います!

3歳になったばかりの長男くん。地鎮祭が始まる前に、「お家つくる人になる!」と言っていました(^^♪
専務はつかさず「よし!一緒におじさんと造ろう!」と返している姿に、ワタクシなんだか感動してしまいました(;^ω^)

大工さん不足の昨今。
とっても希望ある長男くんの言葉を大事に、気を引き締めて家づくりをしていきたいと思います。着工までもうしばらくお待ちくださいませ。