建て方(滝沢市野沢Y様邸)5

#あいがなごむいえ

みなさま、こんにちは。
11月に入り、落ち葉が風に舞う頃となりました。
秋の終わりを感じつつも、日中は比較的に暖かい日が続いておりますね。

さて、滝沢市駅前分譲地Y様邸の様子です。

10月下旬頃から、大工さんへバトンタッチ♪

足場が組み上げられたところで、まずは土台敷きから。

基礎パッキンを基礎コンクリートと土台の間に挟み込んでいく床下換気工法です。
以前の住宅は、基礎に通気口を設けて換気する工法。しかし、基礎の強度を損ない、しかも空気の流れも場所によっては淀むなどの欠点がありました。現在の工法は、基礎パッキンを敷くことにより、建物全体の基礎に風が通るようになりました。

その後に、土台→押出法ポリスチレンフォーム断熱材→床合板という流れで進められました。

その数日後に、建て方が行われました。

クレーン業者さんと大工さんの連携により、どんどん組み上げられ、夕方には家のカタチの骨組みまで完成。無事に上棟です♪

また、数日後には耐震ボードパネル施工へ。地震に強い建材です。

そしてすぐさま、防水透湿シートが張られました。透湿性・遮熱性効果が高いといわれるタイベックシルバーを採用しています。

また数日後には、サッシも取り付けられ、外壁張りの下地工事まで進んでおりました。
現場は順調に施工進行中です♪

今週末はいよいよ、【住まいの構造見学会】が開催されます♪
今しか見れない構造躯体と高性能住宅のヒミツが分かる絶好の機会です!
ただいま、ご予約受付中。

またご報告いたします(^o^)/